忍者ブログ
最新のログ表示は7日分。オタク混じりの日々。
[1396]  [1395]  [1394]  [1393]  [1392]  [1391]  [1390]  [1389]  [1388]  [1387]  [1386
無題
昨日はトーハクへ、今日は刀剣博物館へ行ってきました。

トーハクは特別展 本阿弥光悦の大宇宙をメインに。じっくり見過ぎてお昼を挟んだら常設展ほぼ見られず終わりました。なんという…(´;ω;`) ただ常設展の方にある体験型展示は楽しんで来ました。茶器(レプリカ)を持つとモニターに本物が映って色々解説してくれるっていうのとかあって楽しかったです。何故か空いてて私しかいなかったけど…。展示の茶器は中まで見られないし実際に触ってみよう!こういう意図で作られてるよ!ってのはとても有難いと思うんだけどな。
残るは中尊寺金色堂の展示なので、また期間中に行かなくては。時間帯によっては館の外に列作ってるようなので混み具合が凄そうですけど。

刀剣博物館は両国へ移転してから初めてで、地図を見て行ったはずなのに迷子になりました。…駅から一直線だというのに?と言われそうですが目印の庭園の奥と手前を勘違いして覚えてたせいで手前で曲がってしまい、全然それっぽい建物が見えないが?というオチに。
展示は壁一面と中央に五・六ケ所。撮影は展示品ごとに可・不可あって一律禁止じゃないの有難いな。
とうらぶ関係ないところだと長谷部国重を撮影させてもらいました。

画像だと分からない部分多すぎだけど切っ先の刃文が良くて。
他にも色々撮りたいなと思うものは大体撮影不可でした。撮影可だけど多分ちゃんと撮れないだろうなと諦めた松皮肌もとても良かったです。綾杉肌といい、どうにもこの手のが好きみたいです。
PR
無題 | HOME | 無題
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析