忍者ブログ
最新のログ表示は7日分。オタク混じりの日々。
[1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400]  [1399]  [1398]  [1397]  [1396]  [1395]  [1394
無題
27・28日と石川県立美術館で展示されてる大典太光世と前田藤四郎を見に金沢へ行ってました。大典太光世の鎺に鳥が彫られてたのがとても可愛くて印象的でした。刀身の他は刀絵図の展示もあって、説明を見ながら「今現存して見てる刀もいつか消失する可能性は有るんだよなぁ。残ってるって凄い事なんだな。」って改めて思わされました。行方不明の刀くらいはいつか出てくるといいよね。

全日程の話をすると、今回は私も行くと言い出した母との二人旅でした。
金沢駅から白山比咩神社から金劔宮へ行き、金沢のホテルにチェックイン後に近江町市場へ行って一日目が終了。二日目は石川県立美術館から兼六園と金沢城跡と回って近江市場を通って駅へ。あんとでお土産と駅弁買って帰宅。
兼六園では海外からの観光客だろう方をたくさん見たり、金沢城跡から兼六園へ入る人用の入場券販売窓口が長蛇の列で、美術館側から入ったおかげで列どころか人が全く居なかった身としては場所によってここまで違うのかとびっくりしました。帰りに買ったひゃくまんぞく亭さんのお弁当も美味しかったしまた機会があれば行きたいな。刀見て帰るつもりが母の同行で一泊二日になってのんびりできたし、帰りたくなくなる良い旅行でした。
PR
無題 | HOME | 無題
忍者ブログ / [PR]

photo by 7s
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析